たのしくいただきます

いっぱい遊んだあとは、お友だちとたのしくいただくお食事の時間です。
お腹と相談して、好きか苦手か考えて、自分の食べたい量を伝えます。
選び、決め、伝え、受け入れてもらう。

そして、いろんな食材のいのちをいただき、心も身体もイキイキと成長します。
いっぱいのおみずをたいせつに
ひとつぶのごはんをたいせつに

いっぱい遊んだあとは、お友だちとたのしくいただくお食事の時間です。
お腹と相談して、好きか苦手か考えて、自分の食べたい量を伝えます。
選び、決め、伝え、受け入れてもらう。

そして、いろんな食材のいのちをいただき、
心も身体もイキイキと成長します。
いっぱいのおみずをたいせつに
ひとつぶのごはんをたいせつに

きょうのごはん

2014/02/07

(昼食)
・ごはん
・豆腐ハンバーグ
・野菜の梅肉和え
・さつま汁

(おやつ)
・フルーツ

 

 

*本日の豆腐ハンバーグには、刻んだ人参で作った和風のあんをかけました。

きょうのごはん

2014/02/06

(昼食)
・ごはん
・すき焼き風煮物
・野菜のごま和え
・西京汁

(おやつ)
・ふかしいも

 

 

*今日、おやつの食器を下げに保育室に向かうと、1歳児クラスの男の子がふかしいもの皮を食べることが出来ず一人ポツンと残っていました。

そこで隣に行き、皮を少しもらって「皮、おいしいね。一緒に食べよう?」と声をかけると、男の子もゆっくり食べ始めてくれました。

皮がなくなり、きれいになったお皿を見て笑顔になる男の子を見て、とても嬉しい気持ちになりました。

きょうのごはん

2014/02/05

(昼食)
・ごはん
・ぶりの照り焼き
・ひじきの煮物
・豚汁

(おやつ)
・ジャムパン
・ヨーグルトドリンク

 

 

*ここ数日、子ども達に食欲がない様に思います。なぜだろう?保育室の先生ともそんな話をしていました。しかし、原因が見つからず・・・・もしかしたら、毎日の給食に変化が少なく、少々飽きているのかな?もし、そうだったらごめんなさい。食べたくなる給食を提供をしなくてはいけないのに。

きょうのごはん

2014/02/04

(昼食)
・ごはん
・高野豆腐の煮物
・ブロッコリーのサラダ
・赤だし

(おやつ)
・ヨーグルト

 

 

 

*本日の給食の高野豆腐ではいんげんが煮崩れしない様に気をつけました。おやつのヨーグルトにはバナナを入れて雰囲気をかえてみました。

きょうのごはん

2014/02/03

(昼食)
・ごはん
・大根の煮物
・春雨の酢の物
・よしの汁

(おやつ)
・大豆きな粉

 

*本日は節分なので鬼がやってきました。

子ども達は一生懸命、豆をまき鬼を退治してくれました。

なので本日は大豆を使ったおやつにしました!

きょうのごはん

2014/02/01

(昼食)
・パン
・ポトフ
・フルーツ

 

 

 

*前回(1月11日)に引き続き、本日もパンを温めてみました。給食室にある「スチームコンベクションオーブン」という機械を使い、熱風のあと蒸気で温めると子ども達が食べ始めるときまで温かい状態を保つことができました。
「パン、あったかーい!」と冷えた両手でパンを包み込む子ども達の姿が印象的でした。

きょうのごはん

2014/01/31

(昼食)
・ごはん
・おでん
・冬野菜のお浸し
・みそ汁

(おやつ)
・スパゲッティサラダ
・りんごジュース

 

(年長おやつ)

・クレープ

 

 

 

 

*本日、年長児は午後保育でクレープを作りました。個性豊なものが出来ていました。

きょうのごはん

2014/01/30

(昼食)
・ごはん
・肉じゃが
・ツナサラダ
・具沢山汁

(おやつ)
・大豆きな粉
・牛乳

 

*本日の給食の時に出汁をとった後の出汁じゃこの頭とはらわたを取り、ごま油で炒めしょう油で味付けをした物と削り節をすり鉢ですり、甘辛く炊き、ふりかけを作り出しました。両方食べてる子、好みの方を食べる子、両方食べない子、様々でした。

きょうのごはん

2014/01/29

(昼食)
・ごはん
・焼魚(サバ)
・千切り大根の煮物
・けんちん汁

(おやつ)
・ハムトースト

 

 

*本日の給食の焼魚(サバ)は骨に苦戦している子どもと上手に骨をとりながら食べている子どもと色々でした。中にはお友達同士で骨の取り方を教え合ったり、皮も美味しいよと声を掛け合ったりしながら食べているテーブルもありました。

きょうのごはん

2014/01/28

(昼食)
・ごはん
・ほうれん草のグラタン
・豆腐サラダ
・スープ

(おやつ)
・ヨーグルト

 

 

*本日の豆腐サラダは新メニューです。材料は豆腐、きゅうり、白菜、じゃが芋、ハムです。ゴマドレッシングをかけました。新メニューを時は作るのはドキドキしますが、子ども達が食べてくれるかが一番ドキドキします。乳児クラスからは、おかわりが足りないからと幼児クラスにもらいに来ていました。嬉しい瞬間でした。

スクロール