園長ブログ

入園式

2012/04/05

入園式を行い、12名の新入園児を迎えました。保育園に来るのは、初めてか2回目の子どもたちは、少し引き締まった式の雰囲気もあって、終始緊張気味です。できるだけ柔らかい雰囲気で迎えてあげたいと思いますが、新入園児さんの緊張が解けるまではいきません。

迎える側の在園児たちはといえば、新年度がはじまってすぐということもあり、練習はほとんどしていないのですが、みんな落ち着いて式に参列し、新入園児を迎えることばを言う役の子どもたちは、緊張しながらもしっかりと言っていました。ずいぶんしっかりしたものです。

入園式終了後は、主任から保護者に事務的な説明をしている間、園庭で遊びたい新入園児たちは他の子どもたちに混じって遊んでいました。保護者への説明が終わって帰る時間になっても、まだまだ遊びたいと言って、遊んでいる子もたくさんいました。中には、ずっと遊んでいたくて、帰るのがイヤだと泣き出す子も。園で遊ぶことを喜び、楽しみにしてくれることはうれしいのですが、明日からもそれが続くでしょうか。

大人だって、新しい環境は緊張するしストレスなのですから、いままで家庭でお母さんと過ごしていた子どもたちが、突然、お母さんがいない全く異なった環境に置かれる不安やストレスは、大人の想像を絶するものだと思います。

ですから、新入園児が少しでも馴染みやすいようにいろいろと工夫はしますが、ご家庭の安心感にはかないません。しばらくは、新入園児さんの泣き声が園内に響くことかとは思いますが、できるだけ早く、園での生活に慣れ、他の子どもたちと関わり、楽しむことができるようになってくれるといいと思いますし、私たちもそうなるよう最大限、努力してゆきます。

スクロール