園長ブログ

チャレンジ体験 3

2012/01/13

中学生の職場体験「チャレンジ体験」で中学生が来ています。保育園とお寺に来ていて、お寺に来ている中学生の活動を少し紹介します。朝一番には本殿で般若心経を一巻唱える勤行をします。午前中の最初の活動は30分から40分のあいだ心を静かにして動かず音を立てず、姿勢を整え、呼吸を整えてじっと坐る時間を取っています。普段の生活では30分ものあいだ、音をたてず、じっとしていることはないと思いますが、中学生たちは背筋をピント伸ばして頑張っています。

心を落ち着けた後は、般若心経一巻を書き写す写経をします。写経用紙の下にお手本をおいて上からなぞるタイプなので、写しまちがうことはまずないのですが、266字(経題を含めると276字)を丁寧に書こうと思うと1時間以上はかかります。ただ、書けば良いというのではなく、一字書くごとに紙の上に仏様のお姿を表すつもりで、つまりお経の一文字が一体の仏様だと思って丁寧に写すようにと言っているので、なおさらです。それでも、今年参加している子たちは集中力があるのか、かなり早く書き上げます。しかも、とても丁寧に書いているのです。初日はさすがに一時間半ほどかかっていましたが、3日目には1時間ほどで書いていました。決して早いことが良いとは言いませんが、丁寧に書きつつ、ある程度の速度で書くのは結構難しいことです。

写経が終わった後時間があれば、雪かき作業をします。先日降った雪が屋根から落ちたところにたくさんたまっているので、どけてもらっています。中学生はこの作業が結構好きで、少し時間があると雪かきをしたがっています。息抜きも必要ですね。

スクロール