中学生の職場体験、チャレンジ体験の中学生を保育園で受け入れていることについて、前回少し触れました。チャレンジ体験は保育園だけではなく、お寺でも受け入れているので、この期間私はもっぱらお寺で中学生と過ごしています。お寺には毎年10名くらいの中学生が体験に訪れますが、今年は5名と少なくなりました。
お寺で職場体験って何をするの?と思われる方が多いでしょう。本来の趣旨とは少し異なるかもしれませんが、お寺の場合は仕事というよりも、修行というか研修的な意味合いが強い内容で行っています。修行ということばを使うと、なにかとても厳しいようですが、あまり厳しく「やらせる」ことがないように心がけています。「自分からやってみよう」という気持ちになって取り組んでくれるのが良いと考えるからです。お寺に来ることを自ら選んできているわけですから、みんな積極的にいろいろなことに取り組んでいます。
活動の内容は、じっと静かに座る瞑想、般若心経を1巻書写する写経、室内外の掃除、雪があれば雪かき、山の中のお堂を巡拝、鞍馬の自然について知る活動や最終日には茶道の体験をしています。
お寺での体験では、活動を通じて「自分を見つめる」というテーマを設けていて、5日間の全ての体験を通じて「自分を見つめること」に挑戦していただいています。
こちらの活動の様子も、少しずつ伝えてゆこうと思います。