魔女さんからのプレゼントに小さな魔女の帽子をもらった子どもたち、もらったのは帽子だけではありませんでした。勇気をもらって登り棒に登ることができるようになった子もいたのです。
さて、運動会当日、魔女さんは鞍馬小学校の校庭まで見に来てくれたのでしょうか。今年は鞍馬小学校の校庭をお借りして運動会を行いました。じつは鞍馬小学校の校庭にはとても立派なムクノキがあるのです。校庭にもムクノキがあると聞いていた子どもたちは、「学校のムクノキも魔女さんのともだちかな?」「魔女さんが来たら、ムクノキの上から見ていてくれるのかな?」と校庭のムクノキを気にしていた子どもたちは、当日校庭に来ると、ムクノキに近づいて、しげしげと眺めていました。魔女さんが来ているかどうか確かめたかったのかもしれません。
そのうち、だれかがムクノキの枝に、なにやら巻物のようなものがぶら下がっているのを見つけました。ました。「あー!何かぶら下がってる!」「先生、とってー」と口々に叫ぶ子どもたち、先生にとってもらったのは、魔女からの手紙でした。魔女さんは緊張している子どもたちが、本来持っている力を思う存分発揮できるよう手紙をくれたようでした。
魔女さんから手紙をもらって勇気いっぱいの子どもたち、魔女さんからのプレゼントの小さな魔女帽子を頭につけて、やる気いっぱい、元気にダンスしていました。