園長ブログ

こいのぼり

2015/04/29

毎年、子どもの日の前後に鞍馬小学校で「こいのぼりの会」が行われます。地域の子どもたちの健やかな成長を願って、鞍馬小学校の学校運営協議会、鞍馬少年補導委員会、鞍馬民生児童委員協議会、鞍馬小学校PTAなどの共催で行われる行事です。その準備があったので、お手伝いに行きました。

鞍馬小学校に続く歩道橋に、のぼりを立てたり、こいのぼりを取り付けたりしますが、最も大変なのは小学校のグランドを縦断するようにワイヤーロープを張って、そこに地域の皆さんが提供してくださったこいのぼりを結びつける作業です。中でも電柱の一番上まで登って、ワイヤーロープを結びつける作業がとても危険で大変なのです。私も前に電柱に登った事がありましたが、とても高くて怖かったのを覚えています。

ところが、今年は児童の保護者の方が、お仕事で使っていらっしゃる高所作業車を持って来てくださったので、とても楽に、しかも安全に作業ができたようです。高所作業車が威力を発揮して、今までできなかった校舎の壁面にこいのぼりを結びつけたりもできました。

みんなが、それぞれの得意分野で力を出し合うと、いろいろなことができます。
5月6日こいのぼりの会当日は晴れて楽しい会になると良いですね。

スクロール