ハンバーガー屋さんのおみせ作り、どんな風にしようか、どうやって作ろうか考えるのが楽しくてワクワクしていたのですが、どうやってテーブルに枠を組み付けると良いのか、なかなか良い案が出てきません。そんなとき、たまたまテレビを見たら、百円ショップで売っている突っ張り棒やメッシュパネルを結束バンドで固定して棚などを作るという番組をやっていました。これでやってみようと、早速ホームセンターに骨組みにする木材と結束バンドを買いに行きました。
ハンバーガーやさんが開店する前日の夜、誰もいないランチルームで、おみせ作りを始めました。木材を適当な長さに切り、結束バンドを使ってテーブルに固定してみました。案外しっかりと固定でき、仮止めで微調整してから、しっかり閉めて固定できるので、融通がきいて気軽に取り組めます。木ねじをつかうと、最初からきっちりとしないとできませんし、時間もかかります。「結束バンド、なかなか使える!」と思いながら組み立てていたら、1時間くらいでハンバーガーやさんのお店ができてしまいました。最後に調理の先生が作ってくれた「ハンバーガーやさん」の文字を軒先に取り付けて完成です。
明日の朝登園した子どもたちはどんな顔をするのかなーと思うと、とても楽しくなります。
こんな楽しさ、他の先生方にも味わってほしいなと思っていたら、ふと浮かんできた考えがありました。自分が楽しむのも良いけれど、自分だけが楽しんで自己満足してしまうのではなく、こういったことが得意な先生に任せてやってもらうことで、私ではなく、他の先生方にたのしんでもらった方が良いのではないか。自分がひとりで楽しんでしまうことではなく、みんなが楽しめるようにすることが私の役割なのではないかということです。
でも、わたしも少しくらい楽しませてもらってもいいですよね?