園長ブログ

便利 2

2014/05/19

とっても便利で、すぐに使ってしまうスマホですが、あまり頼りすぎるのは良くないかもしれません。スマホが便利なのは普通に使えてこそです。あたりまえといえばあたりまえなのですが、普通に使えているときには、そのことに気づきにくいものです。ところが、うっかり充電するのを忘れていて、出先でバッテリーが切れたら、何もできなくなってしまいます。もちろん予備のバッテリーでも用意しておけば良いのでしょうけれど、そうすると、今度はまた予備のバッテリーの管理に気をつかわなくてはならなくなってしまいます。いろいろ持ち歩くことが少なくなるはずが、スマホの周辺機器をたくさん持ち歩かなくてはならなくなるのも、どこか嫌な気がします。それをしても余るほどの便利さを提供してくれるといえばそうなのかもしれませんが・・・

先日、実際に出先でバッテリーが切れてしまって、どうしようもなくなりました。直前にかかってきた主任さんからの電話の着信がなんの要件だったのか気になっても、すぐにかけ直すこともできません。あわてて公衆電話を探しますが、最近数が減ってしまって、なかなか見つかりません。相手の電話番号がわかっている場合なら、公衆電話からかけ直すこともできますが、電話番号を覚えていなければ、調べることもできないのです。もちろんメールが入っているかもしれませんが、確認することもできません。

そんな経験をして、スマホに依存してしまっているかもしれないと、自分をふり返りました。

スクロール