園長ブログ

スイーツマラソン 1

2014/05/16

3月だったと思います。保育士の先生の1人がマラソン大会に参加する人を職員から募っていました。「楽しそうだね!」と声を掛けると、「園長先生も参加しませんか?」と誘われたのですが、4月の日曜日の開催日当日には私はあいにく他の予定が入っていて、参加はかないませんでした。

先生が参加を募っていたのは、宇治・太陽が丘スイートリレーマラソン。今年で2回目を迎えるこの大会は、山城総合運動公園を会場に、42.195kmをタスキリレーでつなぐリレーマラソンです。スィートマラソンというくらいなので、コース上には給水所ならぬ「給スイーツ所」があって、宇治名産のスィーツが食べ放題だったり、ユニークな仮装をしたチームは表彰されたりと、とてもユニークで楽しそうなイベントです。

参加は小学生以上の5人以上、10人未満で1チームを作り、エントリーすることになっています。1周2.1キロのコース×20周+195mをチームでタスキリレーを繋いで完走する。1人で何周走ってもかまわないというルールなので、小学校低学年でも気軽に参加できます。

当園のチームは家族で参加してくれた職員もいて、職員5名、小学生2名、大学生1名を含む8名のチームができました。チーム名は「はるなのに」です。

マラソン開催当日は、心配されていた雨こそ降らないものの、雲が垂れ込める肌寒いくらいの日になりましたが、マラソンチームは朝早くから元気いっぱい出発してゆきました。

スクロール