自分を変えたいと思って「パターンを変える」に取り組んだ先生。その先生は「パターンを変える」以外にも実践していることがあると言っていました。それは「ステキなことば」を声に出して言うということです。「やさしい」「美しい」「うれしい」「ありがとう」「明るい」「たのしい」など思いつく限りのステキなことばを、なにも考えずにただ声に出して言うのだそうです。
これを実践していると、明るくうれしい気持ちで過ごせる時間が増えるのだと言っていました。その先生は、毎日、ちょっとした時間を見つけて、この「ステキなことば」を声にしているそうです。そうすると、以前は、何かうまくいかないことがあると、すぐに誰かのせいにして、すぐにその人を責める気持ちが心に生まれて、腹を立てたりイライラしたりしていたけれども、「ステキなことば」を口にするようになってから、明るい気持ちでいる時間が増え、腹が立ったり、イライラすることは随分減ったと言っていました。
素晴らしいことだと思います。
こういうことって、人から聞いたり、本で読んだりして、そうなんだ。と思ってもなかなか実践できないものです。それを実践していることが素晴らしいと思いました。
そして、そのことで自分を変えようと努力し、それが現実になってきていることも、素晴らしいです。
先生の思いと、それを実践する行動力に心からの拍手を送りたいと思うと同時に、こんなにステキな人と一緒に仕事ができることは本当に幸せなことだと思います。
ありがたいことです。