園長ブログ

がんばるトマト

2013/10/05

  草に埋もれてもがんばってるよ!

実をいくつか食べて、そのままにしておいたトウモロコシは、すっかり茶色く枯れて立っていました。収穫していなかった実がいくつか残ったままだったので、とにかくとっておきました。中を見てみると、まばらではありますが10センチくらいのコーンの半分くらいは実がついていて、種はなんとか取れそうです。

それにしても、作物以外の草が良く伸びたものです。大豆などを切ってしまわないように草を刈り取るのも、結構大変です。草を刈っているうちに、トマトのことを思い出しました。

   花も咲かせました

畑の入口付近、黒豆の間に植えたトマトは、フェンスの外にはみ出した部分はしっかりと鹿に食べられていたので、無事だったのはフェンスの中に残っていた部分です。支えがないので、地を這うように伸びていました。これは、収穫が期待できるかと思ってよく見てみると、実が一つもついていないばかりか、花も咲いていません。確かこちらは丸いトマトだったと思います。まだ、茎や葉っぱは元気そうなので、花は咲くかもしれません。たとえ一つでも実がなってくれることを祈ります。

畑の奥の方に植えたサンマルッァーノはどこに行ってしまったのか見当たりません。種を蒔いて芽を出していた辺りの草を丁寧に取り除いていると、ふっとトマトのにおいがしました。あっこの近くに元気で生きているんだと思うとうれしくなって、なんとしても見つけたくなりました。草を少しずつ取り除いてゆくと、ありました。細長い茎が伸びていて、花もいくつか咲いています。元気でいてくれて嬉しい限りです。「わたしはここですよ!」トマトが自分の居場所を知らせてくれたように思えて仕方ありません。

スクロール