職員紹介のポスターを用務員さんが作成してくれて、園舎の入口に掲示しています。タイトルは「くらまやまほいくえんの仲間たち〜わたしの得意な料理は・・・?編」となっていて、職員ひとり1人の顔写真と名前、そして自分の得意な料理が書いてあることを紹介しました。
近くで仕事をしていて、いつも私たちを助けてくださるお寺の職員の皆さんにも保育園にどんな職員がいるのか知っていただこうと、このポスターを回覧していただきました。
そうしたら、ある職員さんから、「良くこれだけバランス良く整いましたね。」という感想をいただいました。最初は何のことかわからなかったのですが、どういうことなのか聞いてみると、得意料理が和洋中全てのジャンルにまたがっていて、おかずあり、ご飯ものあり、デザートまであって、さすがに飲み物はないかと思ったら、ジンジャエールがしっかり控えていたので驚いた。という感想です。「全員で様々な料理を網羅し、欠けるところのない抜群のチームですね。」というコメントまでいただきました。
そう言われてみればそうです。とてもおもしろい視点で見てくださっているのに感心してしまいました。それと同時に、得意料理がみんなこれだけバラエティに富んでいて、悪く言えばバラバラで、それでいて全体を見れば基本的な和洋中のジャンルは押さえつつ、おかずからご飯、デザート、飲み物までを網羅しているのっておもしろいですね。
お寺の方が言ってくださったように、欠けるところのない抜群のチームなのだと思います。得意料理がそうなのですから、仕事の上でも抜群のチームなのでしょうし、チームワークが発揮できるなら、仕事でも幅の広い様々な可能性が活かせるチームワークが発揮できるはずだと思いました。100%発揮できていないとしたら、それは園長である私が悪いのです。
それぞれの料理が主張しながらも全体としてバランスがとれておいしい。そんな料理のように、ひとり1人が適切なポジションで最高の仕事ができるチームになって、みんなの力が十二分に発揮できるように環境を整えてゆくことに力を尽くしてゆかなくてはなりません。