2015年 8月

2015/08/25

おやつの時のことです。
年長児の女の子に「なんで蝉は鳴くの?」と聞かれました。
結婚相手を探すために一生懸命鳴いてはるんやで、と答えるとその女の子は
「蝉ってすぐに死んでしまうんやろ?やから一生懸命鳴いて、一生懸命結婚相手を探してはるんかぁ。蝉ってかわいそうやなぁ。」
と言ってくれました。
すると隣に座っていた同じく年長児の女の子が
「なんでかわいそうなん!?すごいことやん!あんな大きな声で鳴いてお嫁さん探してはるんやで!わたしには出来ひんわ!」
と言ってくれました。
誕生してから迎える七度目の夏に、彼女たちはこんなに暖かく優しい気持ちで蝉のことを想えるんだなぁと感慨深い気持ちになりました。

「見つめる」

2015/08/24

朝のお集まりのあとの事です。

二階の廊下で、三歳児と四歳児の男の子が二人で、なにやら口げんかが始まっていました。
それに気づいたまわりの子も二人を囲むように集まってきた時です。
すっと、五歳児の◯◯ちゃんが真ん中に入り
まわりの子に「ここは大丈夫やで。大丈夫」と言って、集まってきた子をむこうに行くよう促したと思うと、口げんかしてる男の子の中に入り、ちょっとかがみ腰で二人の子の顔を下からじっと見上げながら「どうしたん?なにがあったん?」と、しっかりした態度で丁寧に、二人の子の目を見つめながら話を聞き出したのです。
昨年までは、年長さんに聞いてもらっていた◯◯ちゃんだったのに。
二人の男の子は話を聞いてもらって、気持ちが落ち着いたのか、その場は自然とおさまりました。
◯◯ちゃんもスッとその場からいなくなりました。
この場に大人の出る必要はなく、私はしばらくさわやかな感動にひたっていました。

「かわいい会話」

2015/08/22

丸坊主姿のかっこいい⚪︎⚪︎君(お父さんに散髪してもらってるそうです)
「今日も、かっこいいね」と言うと…
こんな返事が返ってきました。
「あんな〜、△△ちゃんと結婚する時は、髪の毛いっぱいはやしておいてね!って、△△ちゃんから言われてるねん」ですって!
⚪︎⚪︎君も4月にはピカピカの一年生になり、はりきって小学校生活を楽しんでいる事でしょう…

「これなに?」 

2015/08/17

先日、給食の配膳の時の事です。セミバイキング方式なので自分達で食べたい量を言って、先生によそってもらいます。いつもの様に給食の準備がはじまりました。3歳児の男の子がじーっとしてなかなか準備をしません。しばらく様子を見ていても、じーっとして準備をしません。「どうしたの?」と声をかけました。すると男の子は、給食を指さし、「これなに?」と尋ねました。見た目で、どんな給食かわからなかったのが不安だったみたいです。私たち調理担当の者は、作る工程をわかっているけど、出来上がったものだけをみると、どんな味付けなのか、どんな食感なのかわかりにくい。だから不安になる。これは、この男の子だけではないと思いました。口にはしないけれど不安に思っている子どもは他にもいると思います。教えてくれてありがとう。

スクロール