*本日は保育室で大根の煮物と大根のきんぴらをクッキング保育で作って下さいました。
大根の煮物はホクホクした食感に仕上がり、味付けはとても優しく大根の甘みをより感じることが出来ました。
大根のきんぴらも美味しく、子ども達は夢中になっていました♪
2014/11/29
2014/11/28
2014/11/27
2014/11/26
2014/11/26
ある日、年長児数人と私とで給食の準備をしていた日の事です。この日は卵料理があり、アレルギーのため卵が食べられないお友だちがいました。卵の代わりの料理を見て、おいしそうやなぁとみんなで話しをしていると、そこにAくんが通りかかりました。Aくんは卵が食べられないんです。
すると、準備をしてくれていた年長児のBくんが「AくんAくん、今日はこれやで〜!」と呼び、その料理を見せてくれていました。 見やすいように工夫して見せてくれていて、その後ふとAくんの顔をみて「よかったな」と言ってニコッと笑っていました。そして、二人の顔が嬉しそうに合い、なんとも素敵なあったかい感じがしました。もちろんそれを見ていた私も嬉しい気持ちでいっぱいでした。
BくんがAくんの気持ちに寄り添い、共感してくれたんですよね!とっても素敵ですよね!そして自分がこの空間にいれたことがとても幸せでした。なので、言いたくなって、周りにいた先生たちにこんな素敵な場面があったよ!とすぐに知らせてまわりました。だって嬉しかったんですも
ん!こんな子どもたちの姿がこれからもいっぱい見れるように、環境を整えられたらな…と思います。
2014/11/25
2014/11/22
2014/11/21
2014/11/20
2014/11/20
給食室の前に、その日のメニューと、その日に使う食材の絵をマグネットにしたものを掲示しています。これを食材マグネットとよんでいます。この食材マグネットを始めてから数か月が経ちました。ある日の朝の事です。年長の女の子3人が給食室の扉をガラガラと開け、「先生~」と何か申し訳なさそうに話しかけてくれました。体調でも悪いのかなぁと思うぐらいの「先生~」と言う呼び声かです。「どうしたの?」と、問いかけると「あんな、あんな・・・・・・」と言葉を濁しています。「どうしたの?大丈夫やし言っていいよ。」と言うと「先生、食材マグネットが途中で終わってる。」と教えてくれました。「えっ!!」と驚く私。あわてて見に行くとおやつを忘れていました。「ありがとう」と言うと、ニコニコ笑顔で「うん!!」と返事をしてくれました。私の事を思って、すごく気を使って伝えてくれました。相手の事を気遣う姿に感動しました。見習います。