園のこだわり

お芋掘り!

2011/10/15

先日年中、年長児さんがおいも掘りに行ってきました!

『どんなおいもがとれたかな〜!?』と楽しみにしていたら、帰ってきました!!

おかえり〜。一人の男の子が『めっちゃいっぱいついてるのん採ったで〜〜。』

と嬉しそうに話してくれました。

電車ぐみさんとの帰り道。(鞍馬山保育園は、電車で行き帰りする子どもと送り迎えの子どもに分かれます。朝は出勤時の先生と、夕方は電車ぐみの先生と電車に乗ります。)

電車に乗る私は、子ども達と帰る準備をしてると、『今日は疲れたわ。』『お芋重たいわ。。』と子どもたちも随分お疲れ気味。

喜んで話に来てくれていた男の子もお疲れです。でも、園からは長い石段を降りて駅まで歩かなければならないです。「嬉しいはずのお芋も。。。」と口数が少なくなる子ども達です。歩き始めると、喜んでいた男の子も思わず『あ〜重たい。。。 持って。。』と弱音を吐いていました。『でも小さい組さんも持ってるもんな、、、』とブツブツ、、、。

『お芋、どうして食べるのがすき??』と私が聞いてみると、スイートポテト。。すると、隣の子は、焼き芋!!その隣の子は、『お母さんがてんぷらにするって言ってた〜!』と口々に。

そんな話をしていると自然と笑みがこぼれだす子ども達です。

弱音を吐いていた男の子も、『もうちょっとや、頑張るわ!!』と気合いを入れ直し歩き出しました。『頑張った!!』のいっぱい詰まったおいもはきっとおいしかっただろうな〜〜。

スクロール