今年もスリランカ舞踊の日がやってきました。
鞍馬山保育園では、年に一度、遥々スリランカの方々が踊りや歌を子どもたちと楽しむために来てくださります!
きれいな衣装にきらびやかな飾りをつけて舞う姿を、子どもたちは食い入る様に見つめています。
今年は何曲か踊りを披露してくださった後に、〝一緒に踊りましょう〟と子どもたちを誘いにきてくださいました!
何人かの子どもたちは、前に行き一緒に踊り出しましたが、固まって保育士の手を握っている子や、少し離れたところから見ている子どももたくさん!〝行っておいでよ〜〟と言っても、〝いい〜〟〝どうしたらいいかわからんもん〟と後退りする子どもたち。でも、スリランカの方達がとても陽気に楽しく歌って踊っている姿を見ているうちに、子どもたちも少しずつ体の力が抜けていき、自然と体が動き出していました。気付けば、さっきまで〝どうしたらいいかわからん〟と言っていた子どもが、自分なりに飛び跳ねて笑顔で踊り出していました!笑
〝すごいな〜!!〟
思わず出て来る好奇心って大切ですね。何かをやりなさい、やりましょう!でなく、何?やってみたい〜!と子どもたちが目を輝かせることを一緒に見つけて楽しんで行きたいな〜と改めて思いました。