園のこだわり

とうもろこし

2013/08/28

三歳児で育てていたとうもろこし。大きな実がなり、もう食べられるかなぁ〜とこども達と楽しみにしていた矢先の出来事。動物に食べられてしまったんです。こどもも保育士もショックで残念で・・・。

このまま終わるのも何か寂しいので、みんなが育てたとうもろこしは動物さんにあげて、みんなの分は後日買いに行く事にしました。

買い物先はいつもみんなが行っている近く?(電車に乗って行かないといけないのですが・・・)のスーパー!リュックサックを背負って出発です!

スーパーではこどもたちに任せてみようと思い、とうもろこしを見つける、レジまで持って行きお金を払って買う、買ったら自分のリュックサックに入れて持ち帰る。をしました。

慣れているスーパーということもあってか、とうもろこしを見つけるのも早く、ポンポン!カゴに入れていて、レジの場所もわかっているので、しっかりおやつコーナーの前を通ってスタスタ!
一人一本ずつお金も払って買い、とっても満足そうに帰ってきました。

園に帰ってからも皮むきに挑戦!ヒゲだらけになりながらも一生懸命。中の実が見えた時はとっても嬉しそうで、給食室に持って行っていました。そして茹でてもらったとうもろこしは全クラスのおやつとなり、みんなから「(美味しい!買ってきてくれて)ありがとう!」と言ってもらい、またまたニコニコ顔。

すべて自分達でした、出来た満足感と大冒険(ワクワク感)とをたくさん体験出来た日になったのかなと思います。また、保育士もこどもと一緒に楽しみながら自分達でしようとしている姿をたくさん見ることが出来たり、新たな発見もたくさんあって、とても楽しい一日となりました。

またお買い物にいこうね〜!

スクロール