園のこだわり

お化け屋敷

2013/08/08

この間、年長さんが主催となってお化け屋敷ごっこがありました。年長さんはお泊り保育でお化け屋敷をしよう!ということになり、取り組んでいて、その様子を見ていた4歳、3歳児も気になる様子・・・だったので、お泊り後に1〜4歳児にもお客さんになって来てもらおう!となったのです。

お化け屋敷ごっこの前の日に、「明日するよ〜!」と話しをすると年長は「やったぁ!」と大喜び!「こわいでぇ〜」とこわがらせようとしているお友だちもいて、とても楽しみの様子ですが、3、4歳児はやはり怖いようで「こわい〜」という顔をしていたり、友だちと「こわいよなぁ〜」と話したり、喜んでいたり様々・・

さぁ明日はどうなるんだろう?と担任たちは思いながら楽しみにしていました。

いざ当日!朝からワクワクのこども達。色々な話しが飛び交う中、昨日と少し違う声が4歳児から聞こえてきたのです。「ちょっとこわいけどがんばっていこな!」と。昨日は怖かったのに、頑張ろうという気持ちに変わる事が出来たのです。さすが4歳児さんだなと思いました。

そして、お化け屋敷ごっこはというと、怖いながらも友だちと手をつなぎ入っていき、盛り上がりました!
このひとつの出来事からもそれぞれの年齢(発達)によって感じ方、考え方の違いに、改めて気づく事ができました。

スクロール