園のこだわり

自分でする楽しさ!!

2013/06/19

すみれ組(1歳児)は9名の子どもたちが在籍しています。4月当初は9名中6名が新しい友だちということもあり、初めてのお母さんとのお別れや集団生活で泣き声が止むことがありませんでした。そんなみんなも・・・今やすっかり保育園っ子となり!笑顔で登園し、ご飯も食べてしっかりお昼寝も出来るようになってきました。

 

すると・・・子どもたちは保育園生活を通していろんなことに興味や憧れを持ち、“自分もしたい”気持ちがどんどん出てきています。そんな気持ちを大切にするためにも、たとえば、自分たちで出来るように汚れ物を入れるバケツを下に置いたり、大人が渡してあげなくても子どもたちが自分で自分の場所がわかりやすいように靴箱などに大きくマークを貼って工夫しています。そのおかげもあってか、汚れ物をバケツに入れることを楽しんだり、「外行こっか!」の保育士の呼びかけに自分で靴を出して履こうと頑張っている姿が出てきています。

 

保護者の方々には、保育士の確認不足で(子どもが片付けた後の)衣類の間違えなど、ご迷惑をおかけしていることもありますが、子どもたちの“自分で”の気持ちを喜び“自分でする楽しさ”や“充実感”を感じられるように、こんな取り組みを大切にしていきたいと思っています。

スクロール